テーマ:ラーメン

 ラーメン好きな人は多い。カレー好きな人と同じくらいいると思う。
 この二つの共通点は、何と言ってもお手軽さ。カップラーメンは3分でできるし、レトルトカレーだって10分もかかりゃしない。これは魅力的。現代人は、少しでも時間と手間を節約したいのだ。意外とケチなのかも。別に意外じゃなかったかも。でもまあ、忙しいのは事実だよね。食事ごときに時間なんて掛けてられない。

 さて、ここで発想を逆転させる。逆転裁判。或いは、逆転ホームラン。まぁ、つまり、お手軽だから人気なんじゃない、人気があるからお手軽になったんだ、ってコト。どんなに時間が無くなっても、好きなものは食べたい。時間が無いからこそ、好きなものを食べていたい。そんな現代人のワガママにお答えしちゃったってワケ。
 と、言うことは、ですよ。ご家庭の料理が全て冷凍食品でまかなわれる日も近い。自分で作らなくても美味しいものが食べられる。好きなものが食べられる。なら、料理なんてしなくてもいいんじゃない? って、考えちゃうよね。考えちゃうでしょ?
 だからね、近い将来、スーパーの7割は冷食売り場になると思うよ。あとは、袋詰めのサラダとか。全部調理されて売られる。どうしても料理したいって人は、専門の「食材店」へ行くワケ。そこには生野菜がズラリと並べられてんのよ。一般人が見向きもしないようなヤツ。つまり、ジャガイモとか。美味しいけどね。生じゃ食べられないでしょ。だから。

 とは言え、個人的には冷食よりも作りたてが食べたい。一度凍ったものを溶かして食べるのって、一度溶けたチョコレートを冷やして食べてるみたいで、ちょっとねー。って、思わない?