フリートーク

 今日もたくさん文字を食べた。満腹だ。いつまたスイッチが入るか分からないくらい。そのせいか、食物の摂取量は減退している。でもまあ大した問題じゃない。
 最近の私は、何故だかとても自由な気がしている。好きなことばかりしている。最後の抵抗なのかも知れない。最後だとは思いたくないから、無理やり暴れているとも考えられる。可能性は無限大だ。これ、文化祭のテーマだった。たしか中学2年生のとき。
 昔のことも少しずつ思い出している。不思議な気持ち。けれど、思い出した記憶を全部繋げてみても、たいした時間にはならなさそうだ。記憶って本当に少ししか残らないのだなと思う。私の時間は何処へ行ったのだろう。もう、何処にもなくなってしまったんだろうか。なんて。
 そう、昔から「自由」という言葉が大好きだった。その意味合いは少しずつ変わってきていると思う。でもとにかく、「自由」という言葉の響きが好きだった。私は絶対に自由を手に入れるのだと。いつも自由に生きるのだと。わくわくしていたものだった。結局、ちっとも自由になんてなれちゃいなかったんだけど。仕方ないね。自由は不自由の中にしかない。自由には責任が付きまとう。私は、責任ってヤツを背負いきれなかったのだ。
 権力からの解放か、まだ見ぬ自由への展望か。
 そうだな、そろそろ、しっかり背負うべきなのかも知れない。責任ってヤツを。そしてその分、自由を手に入れよう。大丈夫。背負えば背負うほど、重みのある人間に。なれたらいいなあ。なんて。何言ってるんだろ。自由最高。フリーダム最高。