バターナイフの戯言

 ダメだ、うまくまとまらない。まとまらないまま吐き出そう。頭の中が散らかりすぎてる。
 僕が思っているナイフと、他の人が思っているナイフに、多少ギャップがあるのは仕方ない。見方は人それぞれだから。ただ、僕は、納得できない。どうしてナイフよりも上の立場にいるスプーンが、ナイフの悪い点だけを述べたのか。悪口を言った、とは思っていない。冷静な分析だったのだと思う。けれど、やっぱり、悪い面しか言わなかった。それが僕は納得できない。
 地位としてはナイフのほうが上かも知れない。けれど、総合的に見れば、やっぱりスプーンのほうが、あの場での影響力は格段に上だろう。ナイフ自身もスプーンを上に見ているのだから。そんなスプーンが、ナイフの悪い面だけを述べたら、周りのナイフに対する印象はどうなる。元々良い印象を持たれていないナイフが、さらに嫌なヤツになってしまう。そんなの、僕は許せない。
 それは、僕が元々ナイフを持ち上げすぎていて、ナイフに仲間意識を持ちすぎているせいかも知れない。情報が少なすぎるせいでもあるかも知れない。スプーンはもう何年もナイフと一緒にいたのだから。その年月が、そこまで冷静に言葉を吐かせたのかも知れない。よく知った仲だからこそ、というヤツだ。そもそも、ナイフ自身がスプーンを尊敬しているじゃないか。色々フォローのしようはある。
 だけど、そう、だけど。やっぱり僕は、多少なりともナイフの評価を下げたであろうスプーンの言動は、納得できないと思うのだ。