ケチャップよりも広く

 守りたいもの。こだわり。決意。信念。野望。譲れないものが、たくさん……たくさんあった。けれど、いつの間にかずいぶん少なくなってしまった。意志は削られ、信は折られた。私自身の手によって。じわじわと壊されていく。ザマァミロ。と、笑う。崩壊したい。崩潰死体。押し潰され、引き裂かれ、その断片がまた擂り潰されて。最後に私は、霧になる。
 不良品。欠陥品。出来損ない。失敗作。廃品回収。スクラップ。つまり不要品。ただしくは不用品。使えねぇ。なんだこれ。壊れてんじゃん。マジ使えねぇ。ゴミバコイズマイホーム。そんな私も世界の一部。ほんとうに、塵みたいな大きさだけど。塵も積もれば山となる。冗談だろ? 積もりたくなんかねぇよ。
 スクラップは世界を愛でる。執着。固執。無い物ねだり。欲しいものはただひとつ。必要不可欠で在れる世界。だから、これは、復讐のカタチ。私を世界に撒き散らしてやる。塵のように、霧のように。快感。壮快。爽快感。これこそまさに世界征服。愛してると囁きながら、空気を少しだけ赤く染めたい。窒素。酸素。二酸化炭素。その他諸々。それから、私。雲を抜けて、宇宙を漂う。水金地火木土天海冥。さらにその先。銀河の向こう。
 そんな在り方って、結構クール。かどうかは知らないけれど、楽しそうだと思えてしまう。大好きな世界の、何処にでも在る私。なんて、素敵。でも哀しいかな、これはきっと、復讐のカタチ。復讐と呼ぶコトで、また私を抉り取ろうとしている。とか何とか。言ったり言われたり、ね。